お知らせ

満員御礼、美濃加茂ミノカモレストラン「ふるさと雑穀のっけごはん」出版記念会に沢山の皆様にお越し頂きありがとうございました!

2014年1月14日

日本一若い市長、藤井市長と楽しく対談

日本一若い市長、岐阜県美濃加茂市藤井浩人市長と楽しく対談

雑穀と美濃加茂野菜で色々料理

雑穀と美濃加茂野菜で色々料理

バイキング、美味しく盛りつけましょ〜!

バイキング、美味しく盛りつけましょ〜!

美濃加茂プレート出来ましたっ!

美濃加茂プレート出来ましたっ!

 

ちびっ子たちもわいわい参加!

ちびっ子たちもわいわい参加!

何かお話してます笑

何かお話してます笑

 

雑穀あんこ、堂上蜂屋柿、玄米餅

雑穀あんこ、堂上蜂屋柿、玄米餅

 

今日はありがとうございました、感謝!

今日はありがとうございました、感謝!

故郷の仲間達から美濃加茂でミノカモレストランをしよう、と声をかけてもらったのは12月上旬。
それから開催まで一ヶ月もありませんでしたが笑、実行委員会それぞれの得意分野を活かして、あっという間に当日を迎えたのでした。
定員は予想を上回る140名、そして美濃加茂市藤井市長にもお越し頂けることになり、雑穀、美濃加茂生まれのお野菜をみんなで味わいました。
今回、何より良かったな!と思うことは、お越し頂いたみなさん同士で会話が生まれ、昨日まで知らなかったひとたちとも顔見知りになったことです。
例えば、美濃加茂に越してきて間もない方が初めて色んな人とお話する機会ができたとか、ご近所で知り合いが出来たといった声もききました。
今回のミノカモレストラン、テーマの1つに「食育」とか「地産地消」がありました。
こうして言葉にすると難しそうなことだけど、ほんとはシンプルなことで、ご近所さんの付き合いや、世代を超えた親戚の集まりとか、友達同士でも、作りすぎたおかずや野菜を分け合ったり、風邪を引いた人がいたら気遣ったり、、、とか。色んな優しさを分け合うことだと思います。
そうして顔見知りの人、仲間が増えれば、もっと自然に、もっと楽しく食べ物の知識、地元の物も身近なものになるんじゃないのかな、と。
だからこその、ミノカモレストランの開催でした。ミノカモレストランはほんの一つのきっかけで、色んな人達が繋がってもっと嬉しいことが膨らむといいなと思います。
ミノカモレストランに限らず、各地で、色んな形でみんなでご飯の会あるといいな。
美濃加茂ミノカモレストランはたったの一日の出来事ですが、この時間も、みなさんの、美濃加茂の、未来に繋がっていくと嬉しいです。
お越し頂いた皆様、気に留めて頂いた皆様、美濃加茂のおいしい実行委員会の仲間、ありがとうございました!みなさんの美味しい時間がこれからもっと増えますように。